田中家(仮)の皆様。 まんが日記

千葉県某市に住む、とある平凡な家庭の日常4コマ漫画です。

旦那のターン!

記事一覧

  • (4/1)
  • (3/7)

旦那さんのお話

どうも、コメントが遅れてて申し訳ありません…
年度末の進行が大変だったんですが
ようやくおわり、
今は新年度でまた忙しいです。

さて、今日は普段影の薄い?
旦那さんの若いときのお話。



田中家(仮)の皆様。 まんが日記-01


旦那さんの生まれは 某 マグロで有名な東北地方のちいさな町。
例に漏れず、旦那の家はマグロ漁師でした。

腕のいいおとうさんと、ひとり息子だった旦那はいつもふたりで漁にでてました。


田中家(仮)の皆様。 まんが日記-02

いまと違い、ずいぶんガタイが良かったみたいです。
毎日海の強烈な紫外線を浴びて、
肌もずいぶんこんがりと焼けていました。



田中家(仮)の皆様。 まんが日記-03


ある日の漁。

この日は猛烈にしけていて、横殴りの嵐の中
おとうさんのカンだけで船を出したふたり。

「おやじ、もう戻った方が…」
「いやいや、あっちにレーダーの反応が…」


そのとき、釣り糸が 旦那の左腕に巻き付きました。

田中家(仮)の皆様。 まんが日記-04

とっさの事で、何もすることが出来なかった…と 旦那談。

先に、猛烈に暴れるマグロをぶらさげたワイヤーは
旦那の左腕を


田中家(仮)の皆様。 まんが日記-05

※天津飯じゃないです

すっぱり、持って行かれてしまいました・・・




田中家(仮)の皆様。 まんが日記-06


痛みにもだえる旦那の首に、再びワイヤーが!!!!




田中家(仮)の皆様。 まんが日記-07


おとうさん「 ぎゃー! けいいちーーー!!!!」






田中家(仮)の皆様。 まんが日記-08
田中家(仮)の皆様。 まんが日記-09



つづきです。




すぐさま、病院に搬送された旦那。
偶然居合わせた天才外科医に救われ、
なんとか一命をとりとめたのでした。


田中家(仮)の皆様。 まんが日記-10



田中家(仮)の皆様。 まんが日記-11


めでたい、めでたい。
あまりのめでたさに、数年ぶりにまぐろ祭りがふっかつしたのでありました。



めでたし めでたし。







エイプリルフールですから 全部ウソです~^^
信じないで下さいね!


というか妊娠系も連載系もタイトルだけで「ウソだろ」って言われそうなので
いっそのことベクトルふっきってみました。

ちなみに元ネタは 渡哲矢の「マグロ!ご期待下さい」でした。

判った方が皆無な予感。

★THE 注腸検査 の巻★

今回は田中家の長、夫のけーいち殿の話でも。

先日、会社の健康診断があり、なんと再検査に。
何の項目で引っかかったのかと聞くと、

『尿タンパク』と、
『便の潜血反応』
でした。
それを聞いた私は

田中家(仮)の皆様。 まんが日記-注腸検査1

これが素直な反応。
(夫は結構キているのだ)

でも逆に、想像範囲外の項目だった為、心配にもなるものです。


「大丈夫だって。検便があるのを忘れてて、
空っぽの腸のまま1時間トイレで唸ってたからなんか切れただけだってきっと」

「じゃぁ尿タンパクは?」

「男は結構尿タンパクってあるんだよ」

「何で?」

田中家(仮)の皆様。 まんが日記-注腸検査2

・・・怒られた!


よーするに、(以下略

※理由が謎な人は旦那さんにでも聞いてみよう!


その後、再検査で検尿をし、結果はOK。

問題は便の潜血反応の方です。
どうやらこれの再検査の為には、

注腸検査 というものを行うとの事。

手順としては、

1・検査前々日の夜9時から普通食禁止
2・検査前日は 朝・昼・夜と ボンコロンという名前の検査食を食べる
3・下剤を飲む
4・腸をからっぽにする
5・病院にて、お尻の部分に穴があいたオムツをはかされる
6・お尻にバリウムをドクドク入れられる
7・レントゲンの撮影をする
8・下剤や水をたくさん飲んでバリウムを出し切る


以上、こんな感じ。

そして2番の『ボンコロン』ってやつですが・・・
大塚製薬から出てる、レトルトパウチのおかゆやすまし汁の1日分セットです。
パッケージには腸がデフォルメされたイラストが入ってます。

ちなみに大塚製薬は「ボンカレー」を出していて、
その「ボン」はフランス語の形容詞「bon(良い・おいしい)」という意味だとか。(by ウィキペディア)
コロンはわかりませんが。

確かにおいしそうでした。
でも具無しなので寂しい食事でした。




そして検査。
おしりにバリウム入れられた夫帰宅。

数週間後、結果がでました。


直腸炎ってやつでした。


原因不明で、勝手になおる事もあるとか。

とりあえず経過観察ということで、
今回の健康診断はおわりです。

来年も直腸炎が直っていなかったら、
またおしりにバリウムどくどく入れられてしまうので
規則正しい食生活を送ってくださいね、 けーいち殿。
ギャラリー
  • 準備はバッチリだ
  • サイパン旅行記 その1
  • ●第372話 暗闇でドッキリ★●
  • ●第371話 がんばれお父さん●
  • ●第370話 赤勝て 白勝て●
  • ●第369話 ランドセルはカラフル●
アーカイブ
記事検索
ブログタイムズ








  • ライブドアブログ