田中家(仮)の皆様。 まんが日記

千葉県某市に住む、とある平凡な家庭の日常4コマ漫画です。

モニター記事

記事一覧

  • (7/13)
  • (12/10)
  • (12/1)
  • (11/30)
  • (10/31)

BEAT TAKESHI KITANO 絵描き小僧展!

田中家(仮)の皆様。 まんが日記-01




先月、6月30日に 東京都新宿区にある東京オペラシティアート ギャラリーで開催されている


「BEAT TAKESHI KITANO 絵描き小僧展」
に長女はつみと共に行ってきました!




ビートたけしさんといったらアレですよ、ほら、


私はもう30代だから…!!


ちょうど「俺たちひょうきん族」や「元気の出るテレビ」が幼少期の王道番組で、


地元である浦安に「元気の出るハウス」が出来たときにはもう町中大パニックだった思い出があります。


ついでに言うと小さい頃から休日のお昼は「スーパージョッキーでガンバルマン」な私としては




間近でたけしさんの作品を見れるなんて…!


…とワクワクしておりました。




では、ざっくりとではありますが


たけしさんの作品の一部をご紹介しようと思います~!






※注意!※


当ブログはこの絵描き小僧展のプロモーションに参加しており、


タイアップ企画の為に特別に撮影の許可をいただいておりますので


通常は撮影不可であります。







田中家(仮)の皆様。 まんが日記-10




オレを見ている

オマエは誰だ!?



入ってすぐに ドーン!!!


と等身大の のうみそ取り出しverたけしさん!




果たしてこの状況は成立するのか?


またこの状況で視覚に何が写っているのか?




ここにはUPはしませんが、この像の前で娘とツーショット写真を撮ってもらいました。


たけしさんと一緒!のうみそ出てるけど・・・。




と そこでドーン!







田中家(仮)の皆様。 まんが日記-11





ハエ+おっさん!!


まるで見世物小屋な柵の中をのぞくと、


合体動物が…。


その中のハエ男…




娘が悲鳴を上げて逃げていきました!


こんど「THE・フライ」を見せてやろう…!







田中家(仮)の皆様。 まんが日記-13



たけしさんの作品は、とても色が鮮やかです。


淡い水彩というよりも、原色の…そう、ペンキ。


以前から「ペンキ屋のせがれ」と言っているように、とにかく色調がビビッドです。







田中家(仮)の皆様。 まんが日記-12




写真ではわからないんですが、


これは蛍光なんです。


目につきささる刺激的な色彩。


脳に直接 びりびりときまっせ!










田中家(仮)の皆様。 まんが日記-15

んん? まぐろ? ひらめ?












田中家(仮)の皆様。 まんが日記-14




日本ではすでに

このような養殖が

始まっている。

バイオの恐ろしさ…





この発想がいかにも 「外国が考える日本像」的ギャグだなあー。


それにしてもおすしがとってもおいしそうなんだけど…!


パリっ子もびっくりな日本的食品サンプル技術!







田中家(仮)の皆様。 まんが日記-19




たくさん並ぶ うちゅうじんを 横目に…


(たけしさんの作品は タイトルが無いのがほとんどなのです。


それはタイトルをつける事が先なのか、作品が出来るのが先なのか。


タイトルが無いので私が勝手に自分の中でタイトルをつけるとすると、




「楽しい宇宙人来襲!」








と、そこに突然現れる巨大な恐竜!


娘もびっくりなこの大きさ…




恐竜というのは 色に関する情報は化石に残らないため


何色かというのは分からないんですよね。




なので、ピンクでもきいろでも緑でもあかでも!


想像の中の恐竜はいつもカラフルです。


田中家(仮)の皆様。 まんが日記-18



あ、ゴゴゴゴはしておりませんでした。


ん?何かかいてあるぞ??どれどれ…







田中家(仮)の皆様。 まんが日記-20




最新科学が究明した

恐竜絶滅の理由  …とな?




すると





田中家(仮)の皆様。 まんが日記-16





( ゚д゚) …!!




こ、これは たけしさんお得意の


「こんな○○は嫌だ」系ギャグじゃないですか!




思い出す、元気のでるTV冒頭の 「こんな○○は嫌だ!」が大好きで


時間が無くてもそのコーナーだけは欠かさずにチェックしていたことを…!!




実際はこの↑ を含め全部で10個のネタが周りを取り囲んでいるのですが


それはぜひ現地でご確認下さい!




まわりに過去のTV映像や、


VTRでの作品なども上映していますので


たけしさんFANなら是非生で見てほしいものです。









田中家(仮)の皆様。 まんが日記-07



通路にかざられた、作品の製作風景のパネル。


私はたけしさんがバイク事故のリハビリを兼ねて、そこから絵を描き始めたこともしっていたのですが


どうしても製作風景が想像できませんでした。


ただ、これを見て初めて「ああ、こういう事だったのね…」と


人生30数年のほとんどをたけしファンとしていた私に新しいスタンプが押されたような…


うーん、難しい!


けどすっきりしました。








そしてそんな たけしさんの似顔絵が入った画材が展示されていました。





田中家(仮)の皆様。 まんが日記-03








さいごに




これは是非見に行ってほしい!


だってあのたけしさんの作品を目の前で見られるんですよ!


筆のタッチや、その作品の息遣いを


数十センチの距離で見つめることが出来る。


実際来場していたお客さんも 私と同年代から年配の方まで、


沢山の方がパンフレットを片手に けらけら笑いながら作品を眺めていました。





最後にお土産として  オフィシャルグッズの公式カタログや塗り絵なメモ帳、


トートバッグラスクと 大仏しのぎ(人形焼、サイトをご覧下さい)をいただいて


ほくほくで帰宅しました。




楽しい、いや楽しいうえに嬉しい!


こんな体験はそうできないと思いました。


(ラスクは一瞬で食べられてしまいました…!><)






詳しい情報は↓の公式サイトをご覧くださいませ。




(c) Office Kitano Inc.

ハワイアンズに行こう!

田中家(仮)の皆様。 まんが日記-ハワイ


はいキタ!!!!


それにしても最近は寒いです…。
こう寒いと、ヒートテック着てハイネック着てジャケットはおってマフラーまいて!

どうも閉鎖的…

冬のレジャー先を検討してるアナタ、


「冬の東北」に言ってみませんか?


「東北!?さむいじゃん!!!」と思ったアナタ!
まだまだ甘いですね…。

南東北・福島県いわき市スパリゾートハワイアンズに行くのです!!!!!

なんてったって、全天候型施設なので 「外の天気や気温」に左右されない!





日本に居ることを忘れる フラガールのみなさん!




日常を忘れる ギネス級の露天風呂!!

子供連れでも…いや、子供連れだからこそ楽しめる
プールが沢山!
オムツが取れる前の子でも楽しめるプールがある施設なんです。


はい、ワタクシ、
大のハワイアンズファンでございます!
今年もすでに2回行ってます…!!!

なんでそんなにハワイアンズに行くのかといいますと、

「交通費がめっちゃ安い」 これに尽きます。
(ワオ 主婦的目線!)

東京駅をはじめ、横浜、さいたま、新宿などさまざまな場所からハワイアンズ直通バスが出ています。
これは宿泊者なら タダ!!!!
つまり、家からターミナル駅までの交通費で 福島までいけちゃうってワケなんですYO!


宿泊施設は「ハワイアンズホテル」か「ウイルポート」を選ぶことになるのですが、

純粋に遊びとして楽しみたいならハワイアンズホテル、
リッチな雰囲気で室内でのリラックスも目的なら
ウイルポートがおススメです★

東京で寒い寒いとヒーヒー言ってる人たちを尻目に、
ちょいと北上して 水着でリゾートライフ、
厳冬と予測される今年は これがおススメですよみなさん!



[PR by ブログタイムズ]

EPSON デジカメdeムービーシアタ-3!(動画あり)

動画…それは敷居の高いもの。
静止画はもう、合成も編集もなれたものですが動画だけは!どうしようもない!
これは動画アレルギーみたいなものなのよ!!!!
そんな私に突然舞い降りた一本のアプリケーションがコレ。

「デジカメde!! ムービーシアター3」!

なんとラッキーな事に、EPSONさんのこのソフトのキャンペーンに参加することになりましたっ!ロカリサーチさん、ありがとうございますっ!

ここで注目すべきは「3」なことですよ奥さん!
1と2がしっかりしてないと3までたどり着けないんですから!!!!!
さっそくインストール… よいしょ。 そんなに時間もかからずサクっとインスコ完了です。

田中家(仮)の皆様。 まんが日記-movie01



操作は簡単。
その名のとおり「簡単編集」というのがあるので、 あらかじめ画像を用意したフォルダを指定します。
そして指示されるとおりにBGMを設定して、 ムービーパターンをあらかじめ用意してあるテンプレートから選ぶだけ。
そうすると勝手にこんな動画に!!!!! ↓↓↓



※かなりがんばって4コマの画像を切り抜きまくったので   ぜひ!!!!   見てくれたらうれしいです!

私はブログでは子供たち・家族の顔を公開していないので、
イラストを動画にしてみました。
公開はしてませんが、ブルーハーツのリンダリンダに乗せて
夫の半目画像を流してみたらもうまさにドブネズミみたいに~で 鼻水ふきました。


田中家(仮)の皆様。 まんが日記-movie002



できた動画はさくっと保存。
保存形式も沢山あって、用途によって選べます。
思ったのは、これ結婚式のスライドショーとか、 卒園式なんかに超最適!
難しいことがわからないママさんでも余裕で動画が出来ちゃう。
しかも「え プロ?」って出来になる! これは素敵すぎる・・・!

公式サイトに体験版もあるので、
ぜひ試してみる価値はアリアリです!

※ムービーシアターはOSがWindowsのみ対応です。ご注意ください。

多摩川ボートレース場に行ってきました!

賭け事といえば一時期パチンコ屋にいったことがある程度の私。
テレビのCMで競馬や競輪、ボートレースやオートレース等を見ますが
実際に足を踏み込んだことはおろか、ルールすらわかりません。

そんな私がなんと!

センバツさんの企画多摩川ボートレース場でB級グルメ三昧+女子レース観戦」

多摩川ボートレース場
行く事に!

ドッキドキしながら、子供を母にみてもらい
旦那と二人で電車で向かうことに。

私は京葉線沿線に住んでいるのですが、
東京で中央線、武蔵境で多摩川線にのりかえました。


田中家(仮)の皆様。 まんが日記-tama06

入り口手前で、予想をした新聞を売っているおばちゃんがいるので
ルールを全く把握してない私たちは
おばちゃんの解説を聞くことに。


新聞の見方などを詳しく聞き、せっかくなので1部購入する。
500円、これが高いと見るか安いと見るかはアナタ次第!
私はこれがないと全く何を買っていいのかわからないので
助かりました。

今回はセンバツさんの企画で参加しているので、
入場パスを首から提げて横から入場。
通常だったら 100円の入場料がかかるそうです。



田中家(仮)の皆様。 まんが日記-tama05

ゲートを越えてすぐ、お稲荷さんが祭ってあります。
ここで必勝祈願をする 我々一向。
ちゃんとお賽銭をあげて、手を叩いて

「絶対勝ちますように!!!」


と心の中で唱えます。


この辺で旦那は はやく船券を買いたくてたまりませんwww


今回は女子レースということで
なんと全員が女子選手!

さらにさらに 可愛い選手も沢山いる!
ボートレースの世界では
女性も男性と一緒にレースに出ているんですが
たまたま今回は女子オンリー!

「予想が簡単に覆って、荒れるんですよ~」といおばちゃんの言葉を思い出しつつ、
特別観覧指定席(通常1000円)へ。

私は参加するまで、ずっと「競艇、競艇」と言っていたんですが

2010年から「競艇」から「ボートレース」と呼称が変わったんですって!
なので「多摩川競艇場」は「多摩川ボートレース場」になりました。



田中家(仮)の皆様。 まんが日記-tama04

そこに颯爽と登場した 美女二人!

なにっ!?
なにこの ぺったんこのオナカ!!!!
よくよく聞くと、TELEBOAT という 電話で投票が出来るサービスの
キャンペーンをしているとの事!

それにしても レベルが高い!
100万円もらってもこのスタイルにはなれません…ッ!!!



田中家(仮)の皆様。 まんが日記-tama01

さてさて、大体の説明が終わり
実際に券を購入してみました。

最初はピンときませんでしたが
私は 2連複という形式で購入。
↑だと、 2番3番(もしくは2番4番)が 1・2着のどちらかに入ると勝ち。

旦那はさらに条件の厳しい3連単という形式で購入。
これだと 1・2・3着を着順まできっちり当てないといけないので
配当も高額になります。

私は「やったあああ!」という興奮を味わいたかったので
低配当ですが 2連複で買いました。

詳しくは ボートレース初心者サイト『ビギナーズボイス』 をどうぞ☆

そして レーススタート!


田中家(仮)の皆様。 まんが日記-tama02


ゆったり見れる展覧席もいいんですが
やっぱり間近で迫力あるレースを見たい!というわけで
1Fに降りて観覧。

目の前をボートがエンジン音響かせ通りすぎるのはもう圧巻!
大興奮で応援しちゃいました。

そしてなんと!!!!!
私は4回 券を買ったんですが

全部 勝っちゃいました!

わーすごいこれがビギナーズラック!?

新聞の予想をそのまま書いただけだったんですけどね
(なので配当はまぁそれなりでしたがw

逆に旦那は難しい予想をするので
ことごとくはずれ。はずれ。一回あたったと思ったら
はずれ。(さらにびっくりすることに、前回のはずれ券を握り締めながら間違った船を応援するという大ポカっぷり)
いやぁ、びっくり。


そしてもうひとつ、 多摩川ボートレース場といえば
B級グルメ!

これはおススメですよ!と担当の方が力説してくださったので
モツ煮込みにチャレンジ!

田中家(仮)の皆様。 まんが日記-tama03


左の黒いのが、 山形牛のモツ、 右の白いのが 山形三元豚のモツ。
1本170円なんですが これがとってもボリュームがある!
よーく煮込んで味がしみていて、おいしかった!
というかビールが飲みたくてしょうがない状態に陥りました。

お店のおばちゃんが、「今日は何しに来たの?」というので(PASSを下げているので)
ボートレースを体験して、ブログに記事を書くんですよと説明すると

「じゃぁこの店の場所、風が寒いから何とかして頂戴って書いて!」と言われましたw
確かに今日は暖かかったけど、冬なんかはすっごい寒いんだろうなぁ~!


田中家(仮)の皆様。 まんが日記-tama08

ついでに、写真撮って記事にしていいか聞いたらOKだったので パシャリ。
30年以上の不変のメニュー、おいしく頂きましたっ!


他にも沢山のお店があるのですが、
全部を食べれるわけではないので考えた結果…
レストランウェイキーにて


田中家(仮)の皆様。 まんが日記-tama07

上:私が頼んだ 牛炊(ぎゅうすい)
下:夫が頼んだ カツカレー

牛炊は、 長時間に込んだスープに柔らかい牛肉がのっていて、
あっさりとした雑炊です。
ニンニクをちょびっといれて、キムチと一緒に食べると これがおいしい!
カツカレーもおいしかった!とのことです。


オナカもいっぱいになり、レースも楽しんだところで
子供たちを預けているのもあり、
そろそろ帰ろう!と思い
初めてのボートレース体験は幕を閉じました。

帰りに素敵なお土産を沢山いただき、
お留守番していた子供たちも大喜びですw


田中家(仮)の皆様。 まんが日記-tama09


我が家の飾り棚に…。
このペンギンちゃんは TELEBOATのイメージキャラクターです。(だからボタンがあるのね!)

さらに、左下にちょろっと TELEBOATのペンギン(テレッペという名前らしい)のストラップと、
多摩川ボートレースバージョンのキティちゃんの根付(これが可愛い☆)も
頂きました~
ありがとうございました!

調べてみたら、いろんな場所にボートレース場があるとの事、
敷居も取れたし、また今度遊びに行きたいと思います~!




↓参考にどうぞ♪↓

みんなのボートレース場体験談(PC)
みんなのボートレース場体験談(携帯サイト)

子供の脱水症状ホームケア講座に行ってきました。

突然ですが問題です!


田中家(仮)の皆様。 まんが日記-OS1




答えは・・・

A1:③ の 12月!

真夏にありがちかと思う脱水状態ですが、
実際は嘔吐下痢症などが大流行する冬場に
ダントツに多いそうです。


A2:② の 80%!


体内水分量は驚きの80%!
ただ成人と違い、細胞の中ではなく細胞の外(血液など)に多く含まれるため、
脱水しやすいそうです。


A3:③ の 塩分と糖分を混ぜた水を飲ませる!

脱水症状を起こしているときは一緒に電解質も抜けていることが多いので、
水だけ摂取してもいけません。
ナトリウムが必要になるのですが、その際糖分を一緒に摂取すると
ナトリウムの吸収を助けてくれるのです。




・・・・

さぁ、突然のクイズでしたが
どうでしたか?正解しましたでしょうか!

こんな子育てママにお役立ちな情報満載の




田中家(仮)の皆様。 まんが日記-OS1-1


ママブロガーさん限定という事で、まわりはママブロガーさんが沢山!
チキンなワタシは ちょここ とかかれた名札をそっと目立たぬよう横に…www



さてさて、ここでとりあげらるのは OS-1という経口補水液。
テーブルに配られたので早速試飲してみると…

田中家(仮)の皆様。 まんが日記-OS1-2
しょっぱい!


ポカリスエット系を想像していたのでちょっと刺激的w

それもそのはず、これはスポーツドリンクと違って経口補水液。
コンビニでは売っていません。薬局でかえます。

違いとしては、

スポーツドリンク・・・ ナトリウム少なめ、糖分おおめ。スポーツや入浴で汗をかいたときに使う。
OS-1・・・ナトリウムおおめ、糖分少なめ。脱水症状の軽度~中度のときに使う。


そもそもの目的が違うんですね~。

そしてこれから嘔吐下痢症の季節がやってきます。
(ぶるぶるぶる・・・思い出すのもおぞましい去年の年末のロタ地獄・・・)

嘔吐では胃液が、下痢では腸液が失われ、
特に下痢では多量のカリウムやナトリウムが出てしまいます。
電解質のバランスが崩れやすくなるので
その時にOS-1はとても良い商品だと思いました。


そしてもうひとつ、これはすごいと思ったのが
静脈への点滴投与の場合と、OS-1の経口補水の場合
効果があまり変わらないこと。
すなわち、小さな子供でも痛みなく水分を吸収することが出来る・・・ってことです。


これはすごい!


田中家(仮)の皆様。 まんが日記-OS1-3

素敵なおみやげも沢山いただきました。
いやぁ、あらためて勉強になるいい機会でした~。
OS-1、薬局に行ったときに買っておこう、これからの季節大人も十分使いそうです…(経験者は語る
ギャラリー
  • 準備はバッチリだ
  • サイパン旅行記 その1
  • ●第372話 暗闇でドッキリ★●
  • ●第371話 がんばれお父さん●
  • ●第370話 赤勝て 白勝て●
  • ●第369話 ランドセルはカラフル●
アーカイブ
記事検索
ブログタイムズ








  • ライブドアブログ