田中家(仮)の皆様。 まんが日記

千葉県某市に住む、とある平凡な家庭の日常4コマ漫画です。

病気の話

記事一覧

  • (7/5)
  • (7/4)
  • (7/3)
  • (7/2)
  • (7/1)

手湿疹のお話⑧

手湿疹のお話⑦  の続きです。


田中家(仮)の皆様。 まんが日記-手湿疹08

まさかの金アレルギー発覚…

(とりあえずダニはおいておいて)


金というのは非常に安定している物質なので、

アレルギーを起こす人は稀だそうです。

ただ、激しい反応が出るのが特徴だそうで…


というわけで、金のアクセサリーや金が含まれている合金などは

一生身につけては駄目!といわれました。


私の奥歯に入っている金属を抜いたほうがいいのか?という疑問も起きましたが

非常に安定している物質故、これが原因のアレルギー反応かもわかりません。

さらにこれをとってセラミックにすると、一本3万以上お値段が…><


というわけで手軽にできる ダニ対策 から始めることにしました!!


まずうちがやったのはですね。





*枕をそば殻からパイプに変えました!(全員)


日本製 パイプ 中芯 枕 ( パイプ まくら ) 43×60cm ピンク/枕



*羽毛布団を洗濯して封印しました!(全員) 

 ↑冬場のことは未定


*掃除機をサイクロン型から廃棄がクリーンな紙パック式のやつに

 買い換えました!


【送料無料】日立紙パック式掃除機 CV-PU300-R ルビーレッド[CVPU300R]【2s...

¥27,100
楽天

こいつは後ろから出てくる空気からダニがもれないんだそうだ…

旦那がさがしてきました。



*↑の掃除機ヘッドにつけて、

 布団のダニを吸いまくるヘッドを買いました!

HITACHI 電動ふとん吸口 G-DF1/日立
¥10,500
Amazon.co.jp

どんどこどこどこ、布団をたたきながら吸うんだぜ~。



とりあえず今のところダニ対策はこんな感じです…!!!



パッチテストの結果によって重曹・せっけん生活にしようかとも思いましたが

それ系統には何の反応も出なかったので

先生に「必要ない」とばっさりやられた為、普通にナノックスとか使ってます。


これで何も改善が出なかったら歯医者で10万以上金つかってこようかなと思います…ギギギ。




さてさて、現在進行形な手湿疹のお話はどうでしたでしょうか…

少しでもお役に立てれば幸いです。


メッセージフォームで、体験談や参考になりそうなお話を送ってくださったり、

感想をくださった方、本当にありがとうございます。


また歯を治したり(笑)、変化が出てきたら記事にしようと思います。




最後に、私が通っていた病院は

目黒駅前にある「中山皮膚科クリニック」という病院です。

遠方からも前泊して患者さんが来ている、とても混雑してる病院です。


現在私自身、完治したわけではないので何ともいえませんが

この病院に興味がある方はネットで調べてみて下さい。

そしてもし通うことになったのであれば、中山先生の似顔絵があんまり似ていなかった…と気づくでしょう… 



あ、私宛に何かプレゼントをしたいなーって思っている人は

金はつけれませんので!

プラチナなら大丈夫って言われたのでプラチナで宜しくおねがいします~!

なんちて。


高級懐石とか金箔ついてるから気をつけないと。






ではでは!

手湿疹のお話⑦

手湿疹のお話⑥  の続きです。


田中家(仮)の皆様。 まんが日記-手湿疹07


まずその場で出来る検査として、


*白癬菌かどうか

*カビが原因か


をしらべました。


次に、アレルギーが原因と考え、

口内のチェックを。

私は金属の詰め物が3本入っていました。

これが原因の金属アレルギーも疑われます。


そして血液検査で、アレルギーの有無を確認します。


実家で犬を飼っていたので犬やダニ、花粉等

項目にチェックを入れていきます。


次にパッチテスト。

背中に沢山のアレルゲンを貼り、反応を調べるというやり方です。

これは貼った後の反応を3回にわけて来院して観察するので

なかなか大変な検査になります。




田中家(仮)の皆様。 まんが日記-手湿疹07-2


これが血液検査の結果(アレルギー部分のみ)。

見ると、反応が出てるのはスギとひのきのみ。

「ダニが出たら家中大掃除やな!!」と言われていたのですが

無反応で安心。


次にパッチテストなんですが、

写真を撮ったりTwitterにUPはしていたんですが…

これがなかなか汚い絵なので;;

適当にグーグル検索でもかけてみてください。


検査項目は家庭工業用品(ゴムとか毛染めとか)、金属など…



田中家(仮)の皆様。 まんが日記-手湿疹07-3


ざっくりと検査項目リスト。




先生いわく、「今までの皮膚科でここまでやらなかったでしょ?」と。



パッチテストは手間はかかるけどぜんぜん儲からなくて赤字になるから

皮膚科はやらないんだよ。

だから根本を治そうとせずに、ステロイドを出すだけになっちゃう。



なにか原因がつかめるかも…!!!

手湿疹のお話⑥

手湿疹のお話⑤  の続きです。



田中家(仮)の皆様。 まんが日記-手湿疹06


白癬菌(みずむし)をほっておくと、

手に移る事があるそうです。

水虫のひとは要注意だぜ!!



さくさくいきます!

手湿疹のお話⑤

手湿疹のお話④  の続きです


田中家(仮)の皆様。 まんが日記-手湿疹05


朝10時からの診察(実際は混雑しているので、9時からフライングに開院されてました)のために、

6時に家をでて、なるべくはやく診察券を投入!ということで行ってきました。


まず準備として、自分の病状をテキストに起こしてもって行きました。

こうしておくことで、時系列をその場で説明することも無く

言いたい事の言い漏れを防ぐことが出来るのです。

ナイスアイディア!


以下がその文章です。



○× △子(33歳)

いつから:

約4年前から


症状:

約4年前から、冬季になると右手の一部に水泡が出来ていた。
その都度、皮膚科に通院しアンテベートが処方され、症状はすぐに改善した。

しかし、毎年ごとに症状が悪化し水泡の出来る範囲が広がってきていた。
今年は冬季を過ぎても、右手の状態は悪いままだった。

皮膚が薄くなり、ひび割れを起こすようになった。
アンテベートを使用しても病状が治まらず、ステロイドに頼り続けることに
不安を感じるようになった。

先々週、処方されたアンテベートを使い切り、以降は使用していない。
水泡が右手の広範囲に広がり潰れた為に、これまで使用していた綿手袋が
体液で張り付く様になった為、ここ数日はワセリンとポリオレフィン手袋を
着用していた。

ひび割れは改善されたが、ポリオレフィン手袋を使用していた際、右手が
蒸れた為か手の甲に細かい水泡が出来ており強い痒みがある。

現在は綿手袋に戻しており、日中はユースキンAハンドクリーム、就寝時は
ワセリンを保湿の為に塗布している。



希望:

ステロイドを使用することに不安がある。出来ればステロイドに頼らずに
改善を目指したい。

これまで皮膚科の診察を受けるとステロイドを含む塗り薬が処方されてきたが、
他に選択肢はないのか、という思いが拭いきれない。

ステロイドが最適なのであれば、適切な使用方法の指導を受けたい。また、
将来的に根治するまでの道筋を知りたい。
(どの程度回復すれば、ステロイドの使用を終われるか、など)



とまぁ…

こんな感じの文章です。


院長先生はそこそこお年を召した方だったので

大きなフォントで出力していったら、

看護師さんに「これ縮小コピーしておいて」と指示をしていたのは内緒なんだぜ…ググッ。



次回は目からうろこ!の

名医の診察編でございます。

手湿疹のお話④

手湿疹のお話③ の続きです。




田中家(仮)の皆様。 まんが日記-手湿疹04




ハンドクリームをたっぷり塗って、

常に綿手袋。

水仕事は一切せずに、ひたすら保湿と非接触。


……だけどステロイドを絶ってしばらくすると、

出てくる出てくる おびただしい水泡が……!!!


ネットで調べて、評判の良い薬用クリームを買ってきたりしてましたが

ひどくなる一方で…


そのうち水泡が破けて、手袋の中でくっついてしまい

新しく皮膚もすぐ出来てこないので

常に水が出ているような右手になってしまいました。


ここが私の手湿疹 最悪ピークの状態です。



その頃某主婦向け掲示板で、


「ワセリンをたっぷり塗って、ポリ手袋で就寝すると

 湿潤療法の効果で手湿疹が治る!」と書いてる人がいて、


モノはためしと挑戦しました。



…破けた水泡は治ったんですが、ムレとかゆみと体液まみれの手袋で寝るというのに

精神的に限界が。



ついでにいうと私はフルタイムの事務職なので、

液が出っ放しの手では仕事が出来ないわけです。

かといってたぷたぷなポリ手袋も見た目が悪いので、

ポリ手袋の上から綿手袋をして仕事をしてました。


これがついこないだのお話です。



続く。

ギャラリー
  • 準備はバッチリだ
  • サイパン旅行記 その1
  • ●第372話 暗闇でドッキリ★●
  • ●第371話 がんばれお父さん●
  • ●第370話 赤勝て 白勝て●
  • ●第369話 ランドセルはカラフル●
アーカイブ
記事検索
ブログタイムズ








  • ライブドアブログ