田中家(仮)の皆様。 まんが日記

千葉県某市に住む、とある平凡な家庭の日常4コマ漫画です。

妊娠出産四方話・はつみ編

記事一覧

  • (1/31)
  • (4/8)
  • (4/7)
  • (4/5)
  • (4/4)

■妊娠出産 四方話 その15■

田中家(仮)の皆様。 まんが日記-妊娠出産15

えー、かなり前に完結したシリーズなんですが
あとからちらほら思い出したこととかあるので
番外編?的にたまーに続くと思います。

というわけでi-pod!
これは帝王切開の方にはとてもお勧め!
2chの帝王切開のまとめにもありますが
本当に素敵アイテムなんですわん。

ちなみに入れてくれていたのは
「伊集院光の深夜のバカ力」や
美空ひばりベスト、
真心ブラザーズ等。
みんな好きなんだけど美空ひばりは何故?

■妊娠出産 四方話 その14■

■妊娠出産 四方話 その13■ の続き




唐突な終わり方でスイマセン><
妊娠出産に関して、
4コマ漫画に出来るような面白い出来事は
とりあえず終わりです。

書き漏らした事項としては、
妊娠性糖尿病で入院寸前になり、
食事制限された話とか
総合病院の食事が死ぬほどまずかったとか。

その事をいろいろ踏まえた上で、
あかりの場合は病院を変えました。

その話はまた後日~であります。
引っ張ります!www


その前に、
前にもちらりとかいた
卵巣のう腫の話も
挟もうかなと思っているので
よろしくお願いいたします。
子供を産むと言うことは

とても崇高なこと。
これから産む人、どうぞがんばってください!

■妊娠出産 四方話 その13■

■妊娠出産 四方話 その12■ の続き






もちろん 人それぞれというのが 大前提ですけど。

何に重きを置くか、
それが陣痛だという人は 沢山います。

でも、私はそうは全く思わないんですね。

「虫歯の痛みを感じる為に、麻酔無しで抜歯をすれば 残った歯を大事にするか?」

答えはNO。

でも人によっては YES。

私は出来れば産むときの苦しみは無くて良い。
出来ることなら無痛分娩してみたかったw

結局、あの恐ろしいほどの手術の痛みには耐えた事になりますが
それが何か私の子育てに影響を及ぼしたか といえば

全力で「NO!!!」

つわりやら頻尿やら、貧血、腰痛に
ずっと苦しめられたんだから
最期くらいスルっと産みたかった・・・。


■妊娠出産 四方話 その14■  へ続く

■妊娠出産 四方話 その12■

■妊娠出産四方話 その11■ の続き



予定帝王切開の場合は、前日から絶飲食だから問題ないんですけど、
私のように緊急帝王切開だと、
朝食を食べているなどの理由で 胃に内容物があるので
眠らせる麻酔ってのが出来ないんですね。

なので、切開後は普通眠らせてくれるのですが
ばっちり覚醒した状態で縫合タイム。
お医者さん同士のペチャクチャ雑談をばっちり聞きながら、ぼへーっとしておりました。


麻酔ですが、
腰椎麻酔が切れる頃には
もうれつな痛みが!
腹を切られた痛みがダイレクトに伝わるし、
寝返りしようにも腹筋使うので、脂汗をかきながら頭の中はパニック状態。
後陣痛(子宮収縮痛)も激しく、
何が何だかわからない・・・という事で、
看護士さんにヘルプを。

痛み止めの座薬は焼け石に水状態だったので、
肩に痛み止めの筋肉注射を。
これが打った瞬間に、気持ちよくラリった感じになったので

「いまのうちだ!」と
ようやく寝ることが出来ました。

手術したのは朝8時なのですが、
眠れたのは明け方の3時。
もうその時間ずっと、脂汗かきっぱなしで地獄でした・・・。


なので 言いますが

帝王切開は
楽じゃない!!!!


もちろん、硬膜外麻酔だったら
こんな辛さは味あわなくて済むんですが

大抵の手術は腰椎麻酔で行うので、
本当につらいです。

つらかったです。
もう二度とごめんです><


■妊娠出産 四方話 その13■ へ続く

■妊娠出産四方話 その11■

■妊娠出産 四方話 その10■  の 続き





よく産まれてきた瞬間に
涙がぽろぽろと溢れて

「私のもとに 産まれてきてありがとう!」なんてシーンを見るので、
きっと私も感動するのかなと思ったのですが

それよりも、
「本当に腹の中に赤子が入っていたのか!」という
今までの疑問をはっきりとさせる確信・・・という方が
大きくて、
特に泣いたりという事はありませんでした(笑


赤子が出されるときには、
何か体の中心部分(イメージ的には背骨)をつかんで、
引っ張られるような不思議な感触がありました。

それにしても生まれたてのはつみは
旦那そっくりで笑った!

ちなみに旦那の感想は
「嫁そっくりで笑った!」でした。

なんのこっちゃ。


■妊娠出産 四方話 その12■ へ続く
ギャラリー
  • 準備はバッチリだ
  • サイパン旅行記 その1
  • ●第372話 暗闇でドッキリ★●
  • ●第371話 がんばれお父さん●
  • ●第370話 赤勝て 白勝て●
  • ●第369話 ランドセルはカラフル●
アーカイブ
記事検索
ブログタイムズ








  • ライブドアブログ