手湿疹のお話③ の続きです。




田中家(仮)の皆様。 まんが日記-手湿疹04




ハンドクリームをたっぷり塗って、

常に綿手袋。

水仕事は一切せずに、ひたすら保湿と非接触。


……だけどステロイドを絶ってしばらくすると、

出てくる出てくる おびただしい水泡が……!!!


ネットで調べて、評判の良い薬用クリームを買ってきたりしてましたが

ひどくなる一方で…


そのうち水泡が破けて、手袋の中でくっついてしまい

新しく皮膚もすぐ出来てこないので

常に水が出ているような右手になってしまいました。


ここが私の手湿疹 最悪ピークの状態です。



その頃某主婦向け掲示板で、


「ワセリンをたっぷり塗って、ポリ手袋で就寝すると

 湿潤療法の効果で手湿疹が治る!」と書いてる人がいて、


モノはためしと挑戦しました。



…破けた水泡は治ったんですが、ムレとかゆみと体液まみれの手袋で寝るというのに

精神的に限界が。



ついでにいうと私はフルタイムの事務職なので、

液が出っ放しの手では仕事が出来ないわけです。

かといってたぷたぷなポリ手袋も見た目が悪いので、

ポリ手袋の上から綿手袋をして仕事をしてました。


これがついこないだのお話です。



続く。