みなさん、新生児ヘルペスという病気をご存じですか?

では、 ヘルペス だけなら 知ってますよね?


たとえば、体調が悪くなったときに唇にでる吹き出物だったり、
あとは性病として性器ヘルペスだったり。

詳しくは医者じゃないので説明を省きますが、
オトナはたいていこの『ヘルペスウイルス』を持っているみたいです。

ただ、産まれたばかりの赤ちゃんは
もちろん持っていない。

そう、
この新生児の頃にかかってしまうのが

新生児ヘルペスという病気なのです。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あれははつみが産まれて3週間くらいの頃。

顔にぽつぽつと、赤い発疹が出てきました。


「おおー、これが噂の新生児ニキビか~!」

新生児ニキビは、脂ろう性湿疹といって、
産まれたばかりのあかちゃんによく見られる湿疹です。

対処方法としては、沐浴の時に石けんでよく顔をあらってあげるという事。



しかし、いつまで経っても治るどころか
広がりを続けていく発疹。


私たちも初めての育児なので、
頭からハテナマークをだしつつ、
これでいいのかな?と・・・。


そこに登場した母、

「これはいくらなんでも 新生児ニキビじゃないわよ!」




田中家(仮)の皆様。 まんが日記-危険1


え・・・?


じゃぁこれはいったい・・・???



慌てて小児科に行くと、
夫の口唇ヘルペスからの感染による

新生児ヘルペス だと判明しました。


新生児ヘルペスの感染原因の大多数は、
口唇ヘルペスが出てる人からのキス(実際キスはしてないんですけど)みたいです。


薬を飲んで塗って、
今ではキレイになりました。



んで、最近知ったんですけど

新生児ヘルペスって
無治療だと 80%~90%が死亡する疾患なんですって。

最近は抗ウイルス剤があるので治療すれば助かるけど

あのまま病院に行かず、ほっておいたらと思うと

もう恐ろしい話ですよ・・・!




これからあかちゃんが産まれる人、
ちょっと心の片隅にでも置いといてくださいませ。